たかありブログ

お漫画おイラストお活動おメモ

オムロン活動量計 HJA-405T 買いました。

 おお、思えば癌が発見されて1年になるのか。最近ぜんっぜん歩けてないので、反省の意味を込めて高いものを敢えて購入し、モチベーションに変えていきたい所存でございます。

 自分が買ったのは赤。一番安かったから。電池の持ち具合を試すため、付属品ではなくTOSHIBA製の新品の電池を入れました。3ヶ月保つと説明にありましたが、どうでしょう。

この電池はオーケーストアで100円ちょいで売ってるんですけど、普通に買うと300円くらいするんですよね。長持ちしてほしいところ。

 

 本体のセッティングを終えて、オムロンコネクトに接続完了。ここまで3分。

 表示が賑やかになると楽しいですね。早歩きや階段の登りを記録してくれるのは面白そう。階段は…、実生活で登る機会はあまりないんですけどね。

 

 サイズは普通の絆創膏くらい。厚みが1cmほどあるので、ポケットインだと気になるかもしれないな。

 とりあえず防水機能を付加(?)するために、百均で収納用の袋を買って来ました。

 いっそこのままの使用でもいいんじゃないでしょうか。汗をかいても雨が降っても心配要りません。

 オムロンコネクトに接続するのが手動操作らしく、右下の●ボタンを押しながらアプリ画面を下にスワイプで更新だそうです。これはさすがに面倒臭い。うちのはiPhoneですが、自動同期はしてくれないの? 検索したらAndroidでも自動同期はしないそうです。うーん? これは上位機の登場を待つべきか。

 自転車に乗ったけれど、移動距離には反映されませんでした。えらいぞ。でも自転車の振動のせいかちょっと歩数が増えてたけど、まああれだって運動の一環なので大目にみましょう。

 

 この記事、実際に使用しながら追記して行きます。