たかありブログ

お漫画おイラストお活動おメモ

シーリングライトに替えたら快適だったはなし

 

これが

 

こうなりやした

 

このアパートに越してきて、電気を付けたら蛍光灯の片方が壊れているのか通電しなかった。デンキチで小泉というメーカーのものを適当に買って付けていたのだ。

本読みの端くれなので、多少は明るい方がいいと思って6畳にしては明かりが強そうな32型と40型のものだった。

しかし先月あたりから急に電気の点きが悪くなってしまった。先週なんかは夜中に起きてつけようとしても、40回くらい紐を引いてやっと点いたというありさまだった。

このままではまずいと思ってAmazonで発注。ヤマト便EAZYで来るというので、LINEで置き配を選んで指定したのだけど、配送員はチャイムを鳴らして来た。あのねえ。あなたの手間を省くために置き配OKにしたのに。なんのためのEAZY。

まあいいか。

持ってみると嘘のように軽い。1.4kgだったっけ。そしてカバーが柔らかくて驚いた。これガラスじゃなかったんだ。

接続は実に簡単だけど、でれば高い椅子が欲しい。LEDを接続してからカバーを回転させて固定するのだけど、上の本体も同じように回転するから止まらなかった。2人がかりなら楽勝だと思いますが1人だとなぜ入らないのかわかりにくい。

 

んで、使用感は、最高でした。

光量は32型40型に匹敵。

LED特有の目に刺さる感じはなし。これはカバーのおかげだけど。

そしてオフタイマーが便利。

いつも本を読みながら布団に入ると、いつの間にか寝てしまい、電気をつけたまま朝というパターンが何100回とあった。このせいで眠りが浅く翌日の辛いこと。

眠気を感じて電気を消すために立ち上がるとそれだけで血圧が変化したせいか目が覚めることもあった。

そのもどかしさをすべて持っていってくれたのがオフタイマー。最高。眠くなったら本を放り出して目を閉じる。気づけば朝。ちゃんと電気は消えてて暗い。もちろん熟睡ですよ。

今までは仕事中に眠くて、目を開けたまま寝ていたのが、このLEDちゃんをお迎えしてからそれがないのだ。平均して1時間も睡眠を多く取れている。

おお、これならもっとはやくにこういう電気にすべきだった。

電気代も年間2000円ほど下がるし、この商品自体が40000時間も使えるらしいので1日8時間使っても13年〜14年くらい? もつだろう。蛍光灯は2年に一度2500円のものを買っていたはずだ。どう考えたってこのLEDの方が安上がり決死隊なのである。

買って良かった。

あとは突然壊れないことを祈る。夏場とか怖いよね。